トップ > 写真日記

写真日記


もういくつ寝ると

お正月〜
子どもの頃、指折り数えて待っていたお正月(そしてお年玉!!)も間近です。

そう、早いことにもう師走です。
師も慌てて走るくらい忙しいと、昔から言われております。
年末の日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、新年をインドにて迎えました。
日本で生まれ育ち、クリスマスも何となくパーティー気分、かと言えば一週間後には大晦日、
そしてお正月。
宗教感のない時代を経て、ヒンドゥー教徒が多いインド、バラナシでの年末年始。

驚くほどに新暦の元日にはお祝いのムードがありませんでした!
それもそのはず、根付く文化が違うのです。

日本でも、明治維新での改革までは使用していたのですが、
バーンロムサイのあるタイでも、旧暦が浸透していました。
ソンクラーンというのが伝統的な旧正月を意味していたもので、今はお祭りがメインになっていますが、近隣諸国のミャンマー・ラオスでも同じ同じ趣旨の祭日があるんだそうです。

100413-3-thumb-200x150-2099.jpg


ソンクラーンは、水かけ祭りとして盛り上がります。

今年のソンクラーンはこんな感じだったそうで、詳しくはこちら、真理子さんの写真日記をもう一度読んでみてください!

そう、そして今鎌倉店にあるミャンマー買付けのタペストリー。

CIMG5169.1.jpg



こちら、よく見てください。十二支が描かれているんです!

CIMG5170.1.jpg


ひとつひとつ、手刺繍で丁寧に紡ぎ出された気の遠くなる様な作業。


こんなに素晴らしい伝統である技術、どうか絶えず、受け継がれていきますように。

さて、来年はうさぎ年!

と思ってうさぎの写真を撮影しようとしたところ・・・
気付いてしまいました。これは、十二支ではなく、星座のタペストリーであったことを・・・。

今まで、鎌倉店スタッフ総勘違い!

星座のお話は次回に回すとしましょう!!

素敵なタペストリーは、現在もディスプレーしております!
是非見にいらしてくださいね。鎌倉店にてお待ちしております☆

野澤 彩|2010/12/05 (日)

前の写真日記:ガンニガの笑顔

次の写真日記:ただいま特訓中

写真日記一覧へ戻る