トップ > 写真日記

写真日記


おめでとー!!

昨日、ナットの日本語の試合がありました。

チェンマイにあるいくつかの高校生が集まり、色々な部門に分かれて日本語の試合をするのです。

漢字やスピーチ、習字もあり特に文法の部門などは話を聞く限りなかなか難しそうです。

先日の麻生さんの日記にもありましたが、今度の日曜日に日本語能力検定を受けるナットは毎晩麻生さんと日本語の特訓中。

夜、ナットとばったり会うと今日は何を勉強したのかを教えてくれて、その例文を披露してくれます。

昨日、学校から戻ってきたナットはあいさつよりも先に『1番になったよ!』と声をかけてくれました。

日本語能力検定の特訓は日本語の試合の勉強にもなるから良い、と頑張っていたナット。

結果がついてきてくれたことを本当に嬉しく思います。

気分ルンルンに帰って来たナットではありましたが、あいにく昨日の夜ご飯はおかずがほとんどなくなっていました。

女の子のところにあるよ、と言ったのですが自分で簡単に作るから大丈夫というナット。

今日の試合で1番になった自分へのご褒美に自分のために美味しいものを作るというのです。

101203-1.jpg

メニューは豚肉の炒めものとスペシャルたまご焼き。

鼻歌を歌いながらご飯を作るナット。

『たまご焼き作れるの!? すごいね。』というと、ボーイでもビーでも作れる、『普通』と言われてしまいました。。。。。

101203-2.jpg

たまご焼きの中には青唐辛子、玉ねぎ、にんにく、ひき肉と具だくさん。

ちょうどタイミングよくオフィススタッフの裕子さんが来て、夕食を既に済ました私も便乗させてもらいました。

具だくさんのたまご焼きはとても美味しいのですが、青唐辛子が辛い・・・・・・

ひーひー言いながら食べる私たちのために普通のたまご焼きも作ってくれました。

試合の前日は最後の追い込みという感じで猛勉強をしていたようで、ご飯を食べながら眠い・・・・・とウトウトの様子。

お疲れ様!本当に良かったね、1番おめでとー!!

少し話は変わりますが、12月1日はメイレックの誕生日でした。

カメラを持ちながらぶらぶら歩いていると『私15歳になったから写真撮って』とポーズを決めるメイレック。

自分の写りを確認し満足げに日本語で『わたし、かわいいね』と言うメイレック。

実際彼女はとても整った顔立ちでかわいらしいと思うのですが、笑い方が何とも・・・・・

口を大きく開けてマンガのように『ガハハー』と笑います。

もう15歳になったんだし、もう少し品よく笑って頂きたい。

101204-3.jpg

でも、まあそんな笑い方も彼女らしさの一つでしょうか、お誕生日おめでとう!!


小林 優|2010/12/03 (金)

前の写真日記:古布ベビーシューズ

次の写真日記:ガンニガの笑顔

写真日記一覧へ戻る