トップ > 写真日記

写真日記


洋裁学校 その2

6月の日記で洋裁学校へ通い始めた話を書きました。
まずは3ヶ月の基礎コースをと思って始めた勉強、もうすぐ半年だというのにまだ半分くらいしか終わっていません。

最初から毎日は通えないとわかっていたし、みんなの倍くらいの時間で終わればいいかな、なんて思っていたら、仕事しながら行くのはそれほど甘くもなく、かなり時間がかかっています。

それでもやっと今ではブラウスの型紙を習い始めました。

その学校ではみんなにテキストなどが配られるわけではなく、先生が手作りした教本が置いてあり、それをその都度見ながら説明を受ける、という方法で指導を受けます。
初めに大きなノートを渡されて、それで自分で教本を手書きで仕上げていくというやり方なのです。


101108-1.jpg
                                 これがそのノート


101108-2.jpg
                初めは基本の縫製の仕方を習い、それもノートに貼り付けていきます


先生は英語でも教えられるのですが、置いてある教本はすべてタイ語。
時にはその教本を書き映す作業もあるので、私にとってそれは一苦労です。
タイ語の読み書きはある程度はできますが、それを後から見直すのも大変。自分で日本語に置き換えたりすることもしばしばです。


101108-3.jpg
                                 ブラウスの型紙の説明


こんな感じで、型紙をひく順序を書き映して、それが自分の教本となります。


最近は、私があまりに休みがちで進度が遅いので、先生には1年かかっても終わるのかしらねぇ、と嫌味を言われます。
いくらなんでも1年は時間がかかりすぎなので、せめてあと数カ月では終わらせたいと思っています。
進度はゆっくりですが、今の縫製場での仕事に少しは役立っていると思うので、引き続き頑張ってみたいと思います。


101108-4.jpg
                           いつの間にかこんなに分厚くなったノート

上田 真理子|2010/11/08 (月)

前の写真日記:今日のお昼ごはん

次の写真日記:晩ごはん@白樺

写真日記一覧へ戻る