トップ > 写真日記

写真日記


バンコク出張

先日バンコクへ買い付けに行って来ました。
先日の真理子さんの日記にもありましたが、先週いっぱい真理子さんは見本市のためバンコクへ行きその終わりに合わせて私も合流しました。
チェンマイではなかなか手に入らないものや、まとめて安く買うため買い付けということで、距離的にもいつでも行けるところでもないため気合いが入ります。
前の晩は緊張(?)してかあまり寝付けず、案の定少々寝坊。
朝からバタバタと車に乗り込み空港へ。
チェンマイに来て、他へ出たことがなく初めてのバンコク。
都会と聞いていたので、ドキドキとても緊張していました。

同じタイとは言ってチェンマイとバンコク色々と違いがあります。
チェンマイではソンテオ(乗り合いバス)やトゥクトゥクが移動手段としてよく使われますが、バンコクではメータータクシーやバイクタクシーがあり、電車も日常生活の中に必要な移動手段の一つで、なんとバンコクには地下鉄まであるのです。
東京で当たり前のように乗っていた地下鉄ですが、半年も電車に乗らない生活をしてると、電車が地下を走るなんて・・・・・・すごい・・・・・・と、つい写真を撮ってしまいました。。。。。

色々ビックリすることは多かったのですが、第一印象は人の多さです!
101029-1.jpg

バンコクでの3連休の初日ということもあってか、街中は大勢の人でにぎわっていてとても活気があります。

バンコクに行く前にタイ人スタッフのノイさんから、バンコクに行ったらヤワラート市場へ行きなさい!美味しいものがたくさーーーーんあるから!!何を食べても全部美味しいから!そしておススメは肉まんよ!と言われていたのを思い出し、その市場の話をすると真理子さんが、買い付けに行く市場の一つにそこがあると言ってくれました。なんと素晴らしい!!
101029-2.jpg

バンコクは高層ビルが多くコンクリートばかりだからなのか、チェンマイよりも暑く湿度もとても高いような感じがします。
デパートが多いとは言え、私たちが買い付けに行くところは市場なのでクーラーなんてもちろんありません。。。。。
暑い中ではありますが、忙しい買い付けの合い間を縫ってせめて肉まんだけでも・・・・・と道端の出店で肉まんをパクリ。
お肉がずっしりと詰まってとってもジューシー!大変美味でございます。
あつっ、あつっ、と言いながら頬張り再び買い付け再開です。

101029-3.jpg101029-4.jpg


チェンマイに比べて種類も豊富で安い。中には日本から輸入しているものもあると言います。
右上の写真はブレードや飾りひもを専門に扱っているお店。
真理子さんの前にある机の上のものは買い付けた付属類たちです。
この市場の中ではわりときれいなお店で、商品も見やすく仕事のしやすいお店でした。
あまりにも量が多かったためお店から直送することに。

101029-5.jpg

とても近代的なバンコク。日本人も多く街は日本語があふれていました。
自然になじんで生活しているせいか、久しぶりに都会に触れてちょっと刺激的でした。

夜の飛行機でチェンマイ到着。飛行機の中からふと外を見上げてみると高層ビルのように高いところに灯りが・・・・・あれ?いつの間にチェンマイにも高い建物が出来たのかな??と考えていたらドイステープ(という山の上にあるお寺)の灯りでした。。。。。。
やはりここはチェンマイです。

小林 優|2010/10/29 (金)

前の写真日記:ホームステイ2010

次の写真日記:そろそろ乾季

写真日記一覧へ戻る