トップ > 写真日記

写真日記


子どもバンド育成中

7月の麻生さんの日記にありましたが、バーンロムサイの子どもたちでただ今バンドを結成中です。
最初はドラムとギターだけでしたが、今ではベースもマイクもそろい、そしてギターも数が増えたところです。

元ミュージシャン(ギタリスト)の夫にこの話をしたところ、知り合いの昔人気のあったバンドのギタリストが現在はチェンマイ在住で、話をしたら子どもたちに定期的に教えてもいいよ、なんて話になり、とんとん拍子に計画が進んで、今は毎週日曜日にうちの夫をはじめ、ドラムやベースなど何でもこなすいとこもバーンロムサイにやってきています。

子どもバンドの育成が本格的に始まって約2カ月くらいでしょうか。
2週間日本へ帰っていたので久しぶりに昨日の練習を見に行ったのですが、大変上達していました。


101011-1.jpg

オンがドラムをできる曲のときのヴォーカルはなんとタン。
もうちょっと練習してくださーい、と言いたいところですが、まぁ愛嬌があっていいのかなと思います。


101011-2.jpg

ギターとベースは大きい子が担当なのでわりと安心していられます。通しで1曲弾いてみたときの様子はこんな感じ。

コミュニティルームは広すぎて音が響き、近所から苦情がきたこともあって、今はその隣のとても狭い部屋に防音のために窓をボードでふさいだりと工夫をこらした練習部屋ができています。


101011-3.jpg

そしてゲンがドラムを担当するのは、タイ人なら誰でも知っている有名なバンドの曲。ヴォーカルはタンにはまだ無理なようで、とりあえずベンさんが担当。ゲンのドラムはとても力強いです。


101011-4.jpg

ヌンは最初バンドには興味ないのかな、と思っていたのですが、やっぱり興味があったようでギターを一生懸命練習しています。結構こつこつ練習している姿を見るのですが、かなりうまくなったと思います。今日も色々と課題を出されていました。

このバンド、とりあえずの目標はクリスマスのときに演奏すること。現在2曲はほぼマスターしましたが、残り何曲かも計画に入っています。あと2カ月あまりしかないので、かなり練習しないと難しいかもしれません。

最後に今ではキーボードも入手できたようで、これはピアノの得意な裕子さんが教える予定。一体誰に?かはまだわかりませんが・・・とても楽しみです。

101011-5.jpg


写真を撮っていたら知らない間にかわいいポーズを取っていたベンさん。


101011-6.jpg

最後はバーンロムサイの歌をバンド用にアレンジしたものをみんなで熱唱しました。これもクリスマス発表会に向けてこれから練習します。みんなそれぞれに頑張ってほしいものです。

上田 真理子|2010/10/11 (月)

前の写真日記:この季節、、

次の写真日記:学期休みの予定

写真日記一覧へ戻る