トップ > 写真日記

写真日記


タイの社会貢献

昨日、バーンロムサイから一番近いところにある大型スーパーマーケットの方たちがホームにきてくださいました。
土曜日だったので、バーンロムサイの子どもたち、サッカーに行っている村の子どもたち、大人を含め、100人分はあろうかというお昼ご飯を持ってきてくださって、一緒にご飯を食べました。
全員でテーブルにつくことは出来ないため、テーブルをよけ、みんなで地べたに座っての食事。
お皿やスプーンが足りなくなりましたが、カオパットやスープ、フルーツ、デザートのお菓子がたくさんあって、子どもも大人も大満足。
その後は子どもたちとゲームをし、たくさんのお菓子やおもちゃ、日用品などをいただきました。
そして彼らの手際の良いことにもびっくりしました。
ゲームに使う物もすぐに使える仕様になっていたり、お昼過ぎに停電になったのですが、自家発電装置をお持ちになっていたので、そこから音楽を流し、マイクを使って、子どもたちとゲームをしていました。


          100822-1.jpg          100822-2.jpg

タイにいて、良いなぁと思うことは、仏教思想が根付いていることもあって、自然にタンブン(徳を積むこと)-大げさに言えば社会貢献になるようなことが出来ること。
今回来てくださった会社もそうですが、例えば、自分の誕生日の日に子どもたちにご飯をご馳走したいとおっしゃってくださるタイ人の方が最近は増え、本当に普通の方が自然にしてくださいます。
日本では、個人ですとボランティアや寄付という言葉で大げさになってしまったり、企業ではCSRという言葉も定着はしてきましたが、なかなか「自然に」「簡単」にという訳にはいかないような気がします。
なかなか社会や考え方を変えるのは難しいことだと思いますが、何でも良いから、ほんの少しだけでも良いから、タンブンが出来たら、何かが変わるような気がします。


今回来られた皆さんは、以前寛人くんが日記に書いていた踊る店員さんのいるお店です。
最後にみなさん「楽しそうに」踊りを披露してくださいました。
毎日9時と17時に踊っているそうなので、今度本物を見に行ってみようと思います。

100822-3.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------
神奈川県葉山一色海岸の海の家「Blue Moon」のバーンロムサイショップもこの猛暑の中、たくさんの方に来て頂いています。
次の日曜日29日が最終日です!!
Blue Moonからの夕方の眺めは最高!!

          bm1.jpg          bm2.jpg

期間: 2010年7月10日(土)~2010年8月29日(日)
時間: 9:00~23:00
場所: 海の家「Blue Moon」(ブルームーン)
住所: 神奈川県三浦郡葉山町一色海岸
TEL: 046-876-1797 (営業期間のみ)
http://www.bluemoonhayama.net/

菅野 裕子|2010/08/22 (日)

前の写真日記:よく落ちています

次の写真日記:バーンロムサイで考えた日本の事

写真日記一覧へ戻る