トップ > 写真日記

写真日記


縫製場の大掃除

先日の日記に書いたのですが、新しい縫製場が出来上がり、おばちゃんたちがまず引っ越しをしました。その引っ越しを待って今日は今まで裁断をしていた部屋の大掃除と旧縫製場への物の移動となりました。

今日は朝から優さんと整理整頓、そして大掃除。
今までストックルームに埋もれていたものをきれいに片づけ、布を管理している棚を見やすく配置替え。とてもすっきりときれいに並べることができました。バーンロムサイでよく使う定番の布、チェンマイコットンやガーゼなどを一つの棚にまとめて入れたのです。

このように大変見やすく、まるでどこかのお店のようになりました。


100807-1.jpg


そして先日の寛人君の日記に、ストックルームを片づけたために引っ越しをされられたトッケーの話がありましたが、今日も別の場所のトッケーが追い出されることになりました。

トッケーは木製の棚などの後ろにちょっとした隙間があると、好んで定住するのか、裁断部屋にあった棚の後ろにも1匹住んでいたのです。だけど今日はその棚を移動することになりました。

チャイさんとトンくんが運んでくれたのですが、棚を少しずらしたらやはりそこにはトッケーが・・・

最初はチャイさんがほうきでトッケーを追い出そうと何度かつついていたのですが、その攻撃に怒ったトッケーはなんとチャイさんに歯?をむき出しにして威嚇していました。
(画面右の方の白い壁にへばりついているのがトッケー)


100807-2.jpg100807-3.jpg


ほうきでは全く出ていかないので、トン君とチャイさんはさっさと棚を移動。(画面左の方の壁にトッケーはいます)


100807-4.jpg
100807-5.jpg

今まで暗かったのに急に明るくなって、さぞかしビックリしたであろうトッケー。ちょっと気の毒な感じでした。


この後、トン君がほうきでなんとか追い出しましたが、トン君にもやっぱり威嚇していました。おばちゃんたちは、縫製場の中から様子をうかがっていて、とにかく遠くへ追い払ってよ!と念を押していました。みんなトッケーはかなり苦手のようです。

これでこの縫製場の建物に定住するトッケーは、多分今は私の部屋の本棚の後ろの一匹だけになったと思われます。

上田 真理子|2010/08/07 (土)

前の写真日記:「七夕」

次の写真日記:カラバオ

写真日記一覧へ戻る