トップ > 写真日記

写真日記


特大ラムヤイ

お昼頃オフィスに行くと、タイ人スタッフのノイさんが、今日の夜に特別なラムヤイを食べさせてあげるから楽しみにしてて!と、声をかけてくれました。
すでに写真日記にも何回かラムヤイのことが書かれていますが、私の部屋の周りにもたくさんのラムヤイの木があり、2階の窓からは手を伸ばせばいつでも収穫可能です。
ホームで採れたラムヤイ、7月になってから本当によく食べています。

夜、食堂に行くとノイさんの周りに子どもたちが集まっています。
『はやく、はやく!無くなっちゃうよー!』とノイさんに呼ばれ覗いてみると、とても大きなラムヤイが袋の中にゴロゴロ。

100729-1.jpg

大きな実をパクッと頬張るビー。とても満足げです。
どうやら、ノイさんの知り合いにラムヤイ畑のオーナーさんがいらして今回はそこのラムヤイを少し分けて頂いたらしい。
私もこんなに大きなラムヤイを食べたのは初めてでした。

種.jpg

あまりの美味しさに手が止まりません。
本当に大きいね、みんなで感心しながら食べているとヌンが『ほら、今日のラムヤイはこんなに大きいよ!』と、実と対比させて種を並べて見せてくれました。
大きいのは分かるけど、種では本来の大きさとどれくらい違うのかがわりません・・・・・
すると、メイレックが『ほら、本当に大きいでしょ?』と自分の顔に合わせてくれました。
今手元にあるラムヤイはどれも大きいので、比べるものがないのか。と気付きました。

100729-3.jpg

それにしても本当に大きくて美味しいラムヤイ。
ノイさんありがとう!ご馳走様でした!

小林 優|2010/07/29 (木)

前の写真日記:ラムヤイ収穫

次の写真日記:モーターサイでゆっくりと...

写真日記一覧へ戻る