トップ > 写真日記

写真日記


植える

100619-1.jpg昨日、バーンロムサイからほど近いところにある農園の方から蘭の苗木をたくさんいただきました。他の作物との兼ね合いで育てるのが難しいのだそうで、日本でも売れるような本当に立派な苗で、ありがたくいただき、ホームの庭に植えることになりました。
 
早速、庭師・大工チームが作業を開始しました。ヌアンさんがガジュマルの木の上にいる!何故こんなところに・・・と思いましたが、蘭は直射日光に当ててはいけないそうで、庭を見渡すと日が良く当たる場所ばかり。大きな傘のような木陰があるここは蘭にとって絶好の場所のようです。ココナッツの皮が植木鉢の代わりになり、きれいに並んでいます。
この蘭たちがどんどん育って、ガジュマルの木とどんなコラボレーションを魅せてくれるのかとても楽しみです。
100619-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 

ボーイも楽しそうにお手伝いしていました。興味津々の男の子たちは少し苗を分けてもらい、自分達でも違う木に苗を取り付け誇らしげです。しかし、麻生さんから「そこは直射日光だからダメだよ」と言われて、日陰になりそうな木に付け替えていました。自分で植えた苗だと思うと、きっと毎日水をあげたり、どう育っていくのかを観察したり、とても良い機会になるのではないかと思います。しっかり育ててね!
100619-3.jpg

菅野 裕子|2010/06/19 (土)

前の写真日記:洋裁学校

次の写真日記:交通事故

写真日記一覧へ戻る