トップ > 写真日記

写真日記


チェンマイは平穏な日々です。


バンコクでの暴動の報道を見て心配して下さる方がいますが、今のところチェンマイでは平穏な日々が続いています。「小さな爆弾が仕掛けられ爆発した」などという記事も読むのですが、このバーンロムサイのあるナンプレーの村でも、またチェンマイの市内でも普段と特に変わらないのどかな毎日です。

当初このバンコクでのデモは、反政府派の一部が地方からの農民を集め煽動した集会で余りシリアスなものではない、と聞いていたのですが、だんだん過激化しついには死者をも出してしまいました(日本人のカメラマンの方も含め、亡くなられた人達は本当に気の毒です)。まだ解決への糸口も見つかっていないようですが、貴重な観光収入も激減、経済的に大きな打撃を与え、さらには国際社会の非難も浴びるわけですから、本当に何とか収拾に向かって欲しいものです。

そのような不安を抱えるタイの情勢ですが、8月に開催を予定しているJTB新橋支店との共同企画「たっぷりチェンマイ!の旅」第2弾の準備を少しずつ進めています!少し前になりますが、ガイドブック「たっぷりチェンマイ!」の著者、岡本麻里さん、古川節子さんと旅の下見に行ってきました。前回のツアー(2月に実施いたしました)でも訪れた「山のお寺」にも行きましたが、カレン族の村を一望出来る山からの景色、今は乾季のために靄って見えましたが、8月には青々した緑の素晴らしい景色となるそうです!!またこの旅のくわしいことは追ってお伝えしますが、皆様にチェンマイを存分に楽しんでいただく日が来る事を心待ちにしています!


DSCF0298.JPG

ここからの眺めが8月には絶景に!楽しみです!

************************************************

先日のゆきちゃんの日記にあるようにタイでは今、たくさんの種類の果物を美味しくたべられる季節なのだそうです。今日の昼食のデザートにも出たランプータンは子どもたちにも人気があるようで、みんな剥がした皮を山のように積みながら旬の味を楽しんでいました。確かに瑞々しくておいしく、日本ではなかなか手に入りづらい新鮮なランプータンを食べ、この季節の有り難みを感じました。(暑いですが、、、、、ところでアーパイ、一人でこんなにたくさん食べちゃったの?!)。


DSCF0445.JPG

DSCF0446.JPG


DSCF0447.JPG


佐藤くみ|2010/04/26 (月)

前の写真日記:おかえり~

次の写真日記:鎌倉より 〜Spring & Early Summer Collection開催中〜

写真日記一覧へ戻る