トップ > 写真日記

写真日記


「冬なのに...夏?」


hayama_natsumikan.jpg


この季節、葉山のそこらここらで目に付く「夏みかん」...冬なのに、なぜ「夏」??と前々から不思議だったので、調べてみたところ、冬越しして春になると酸味が抜け、5月頃になると本来の味が出てくるそうです。江戸時代、浜に漂着した種を撒いたのが始まりとのことですが、当初は熟成まで待たずに食されていたため、酸味が強く生食には不向きと考えられ、食酢の代わりに使われていたほか、子供の玩具(ボール遊び!!)に使用されていたとありました。夏みかんにしてみたら「おいおい、ちょっと待ってくれよ~!!」ですよね...。


****************************************************


年末のUnder The Tree展も終わり、新たな気持ちでスタートした1月。展示会ではいくつか新たなイベントが決まり、年間スケジュールを出してそれに向けてPOP等の販促物を準備したり、以前お願いしていた新しい商品のサンプルがチェンマイから届いて今後のラインナップを検討したりと、少しづつですが物作りも進んでいます。年末にデビューしたバーンロムサイのコート3種、なかなかの人気です。春の新作もお楽しみに。

ブルームーン用の買い付け日程も決まり、バーンロムサイブースを切り盛りしてくれているベティーナと共に買い付け&物作り&その他諸々打ち合わせをしにタイに行く事になりました。
ホーム開園以来(...というか、その前の準備段階から...)長年タイに通っているにもかかわらず、毎回1-2週間行っては帰る、の繰り返し。ゲストハウスの建築などでカタコト覚えたタイ語も次回までにはすっかりさっぱり忘れてしまうのです。最近はチャイさんはじめ、縫製のおばちゃん達にも日本語で話しかけていますが(ちょっと反省)、なんとなく理解してくれて会話になるバーンロムサイのスタッフはすごい。

現在のネットショップが使いづらいのでリニューアルしよう!というプロジェクトも始まり、今度その打ち合わせで神戸に行くのですが、調べてみると交通費が意外と高い...ということで深夜バスに初挑戦。夜東京を出て、朝神戸に到着。疲れるかなぁ...、寝られるかしら...と心配しつつも、「この件は任せた!」と勝手にリニューアル責任者にしてしまった鎌倉店のじゅんちゃんと二人で今夜行ってきま~す。まだ先の話ですが...ネットショップのリニューアルも楽しみにしていて下さいね。

余談ですが、スタッフ紹介も新しくしよう、ということになり、ホームページ用の写真を撮ろうとしてます。しかし。鎌倉店前で撮影したら、人物より写り込みが気になったり、「徹夜でクマが...」「今日はお化粧してないから...」と、さすが女所帯。お互いの紹介文は書き終えているのですが、なかなか進まなくてゴメンナサイ。

名取美穂|2010/01/25 (月)

前の写真日記:男の子お絵かきの日

次の写真日記:不思議なダンス

写真日記一覧へ戻る