トップ > 写真日記

写真日記


子どもの日

タイでは1月の第2土曜日が子どもの日となっている。今年は明日9日が子どもの日なのだが、土曜日は学校が休みなため、子どもたちの通う学校では今日子どもの日のイベントが行われた。今年は学校へ見に行くことができなかったが、帰ってきた子どもたちに話を聞くと、今年もクラスごとにダンスを踊ったり、劇をしたりしたそうだ。こんな時はガノックに話を聞くと、「ペンちゃんのいる3年生のクラスはダンスを踊ったんだけど、3年生までの女の子たちは化粧をしていかなくてはいけないのに、今日はいつもお化粧をしてくれるレックお母さんが休みだったから、ミルクお姉さんが小さな子たちにお化粧をしてあげたんだよ。それから、テンモーお姉さんのいる中学3年生は劇をしたんだけど、女装した男子がこんな動きばかりしてとてもおかしかったの!」などなど興奮気味に事細かに説明をしてくれるので、みんながどんなことをしてきたのかをだいたい知ることができる。ガノックの報告を聞く限り、子どもたちは今日も十分に「子どもの日」を楽しんできたようだが、明日はナンプレー村役場前の広場で行われる子どもの日のイベントで、子どもたちが2組踊ることになっており、朝から全員で役場前の広場へ行くそうだ。明日も子どもたちは「子どもの日」を楽しむ1日となるようだ。


100108.jpg

ガノックに聞くと色々なことを教えてくれる。

鈴木 寛人|2010/01/08 (金)

前の写真日記:ボーイの願い

次の写真日記:楽しい一日

写真日記一覧へ戻る