トップ > 写真日記

写真日記


我が家の猫たちを一度紹介します!

誰かが拾ってきた猫、捨て猫、衝動的に貰ってきた猫、集団で来て居ついた猫家族。総勢16匹の猫が現在我が家にはいます。現在近くの家に家出中の猫2匹を入れると合計18匹。行方不明の猫があと2匹、、、、、、、家で亡くなった猫がこれまでに5匹、、、、

8年ほど前、隣の飼い猫「ライ」が我が家を気に入り住みついたのがタイで飼い始めた最初の猫、現在13歳(?)結構な老猫。3年ほど前に乳がんの手術をしましたがその後再発もなく歳相当に元気。そして「ライ」と一緒に家出をしてきた娘「ルイーゼ」。

          091210-1.jpg     091210-2.jpg

                              「老猫ライ」と「ルイーゼ」

 
2年前の10月、チェンマイの町中のコーヒーショップで衝動的に貰って来た黒猫3兄妹の兄猫タロウは突如姿を消してしまい戻って来てくれません。そしてやはりある日家出をした妹トトは3カ月後バーンロムサイの向かいの無人の家に居るのを発見、それ以降毎日そこに餌を遣りに行っています。今では年下のボーイフレンドと一緒にそこで暮らしています。多分大所帯の我が家がうるさすぎ家出をしたのでしょう。3兄妹の中でただ1匹残ったのが毎日誰かと喧嘩をしている弟猫タンゴ。

091210-3.jpg
 
「黒猫3兄妹、手前からタロウ、タンゴ、トト」
   


去年の10月には、どこからやって来たのか9匹の猫が敷地の物置小屋に住みつきました。母猫と乳を飲んでいる子猫が4匹、もう少し大きな猫が4匹、どんな家族構成でそれまでどこで暮らしていたのか、、、、1匹の子猫は具合が悪くすぐに死んでしまいました。家の中は既に満杯、さすがこの猫数だと私の居場所がなくなってしまうので家の中は無理、庭とテラスを住処にしてもらっています。

091210-4.jpg

 
「連れだってやってきた当時の猫家族」

 
 
その中の1匹「ガチャコ」は不覚にも不妊手術を施すのが少々遅れたためこの5月裏の空き地で出産、ある日一匹ずつ子猫を口にくわえ我が家に連れて来ました。それが今のところ最年少のルリとリンリン。
 
091210-5.jpg

 
「ルリとリンリン」

 
 
3年前ゲストハウスに捨てられていた三毛猫のルーシーとメガ。
 
          091210-6.jpg     091210-7.jpg
 
「ルーシー」と「メガ」

 
 
そして最後に「たっちゃん」!7年前保母さんが通勤途中目の前でバイクにはねられ尻尾がちょん切れた子猫を拾いバーンロムサイに連れて来たのです。当時バーンロムサイには4匹の猫が住みついていましたが、その4匹が子猫を受け入れずいじめてしまうので私が引き取ることになりました。「たっちゃん」は怖いもの知らず誰とでも仲良くなり、全ての猫を自分の子のように可愛がり、一緒に遊んでいます。名前の由来は尻尾が「タット」タイ語でちょん切れた、、、、なので「タットちゃん」とボランティアが名づけましたが後に「名取たつ子」と正式に命名!
6年前たっちゃんはバスルームで3匹の子猫を産みました。微弱陣痛でなかなか生まれず、お腹をさすったり温めたり、、、やっと生まれた長男「天」。産みっぱなしで舐めもせず、、、慌てて袋から取り出し臍の尾を結び切り、、次の長女「地」は逆子で頭が出てこず引っ張り出し、、、、さすがに3匹目はもう怖くなり動物病院に大急ぎで駆けつけたのですが次女「空」はその病院の玄関で産まれました。憔悴しきったたっちゃんは子猫にお乳もやらず心配していましたが、翌日朝目が覚めたら何と3匹がたっちゃんのお乳に吸いついていました。
その「地ちゃん」は2年半前に病死、、、次女「空ちゃん」は姿をくらまし、、、残された長男「天ちゃん」は昨年10月9匹の猫家族がやって来たのが気に入らず、3年前まで私が住んでいた、また「天ちゃん」の生家でもある隣の家に「家出し」今その家に住んでいるフランス人夫婦に可愛がられ時々顔を見せに帰って来るだけとなってしまいました。
 
091210-8.jpg

「久しぶりに帰って来た天ちゃん」

 
 
091210-9.jpg

「たっちゃんの短くなってしまった尻尾」

 
 
バーンロムサイには子どもが30人、犬3匹、猫3匹、大豚2頭、、、、、沢山のやもり、トカゲ、トッケイ、蛇、野鳥、昆虫、、、そして我が家の猫たち、今日も元気に暮らしています。
 

091210-10.jpg
   
「蛙も元気です!」

名取 美和|2009/12/10 (木)

前の写真日記:祭り

次の写真日記:NEWアイテム vol.2

写真日記一覧へ戻る