トップ > 写真日記

写真日記


ようやく

バーンロムサイに来て、早いもので気づくと3ヶ月。ここタイで外国人である私たちが働くためにはビザやワークパーミットが必要。通常、1度か2度イミグレーションに行けば済むところを、なぜか4回も通い今日ようやく手続きが終わりました。こちらの書類に不備はないのに。。。日本人のビザ関連の手続きは全てエー君がやってくれているのですが、タイ人にも良く分からない理由で何度も行くハメになったりして大変でした。

チェンマイのイミグレーションでは、最近日本の銀行などで見かける番号札が導入され、だいぶ効率的にはなったそうです。番号札の機械の横には2~3人係の人がいて、今日は何の申請に来たのか聞いて、割り振ってくれます。最初はなんて親切なんだろうと感じますが・・・。

091202.jpg 

 

 
 
 
 
 

電光掲示板であと何人待ちかが分かります。


日本で公務員はきちんとしたイメージがありますが、タイはかなりお気楽な感じです。大きな声でおしゃべりをしたり、申請に来ている人がいるのにお菓子を配ったり食べたり・・・とかなり自由です。サバーイです。書類がたくさんあるからしょうがないのかもしれないのですが、処理のスピードもゆっくりで、なかなか順番はまわってきません。
また公務員にかなり裁量があるのか、法律が変わるのか、時期や担当する人によって言うことが違っていたりとなかなか一筋縄ではいかないようですが、うまくやっていくしかありません。
ともあれ、エー君何度もありがとう!

菅野 裕子|2009/12/02 (水)

前の写真日記:捕まりました

次の写真日記:少し足をのばせば・・

写真日記一覧へ戻る