トップ > 写真日記

写真日記


糸電話

日本の昔ながらの遊び、糸電話。
先日、画室での工作の時間、小さい子達がいらない紙で工作をしている中、ボーイが糸電話を作り遊び始めました。それがなかなか上手にできていて、本当によく聞こえます。
091121-2.jpg
離れたところからトランシーバーのようにお電話。それを見て小さい子たちもみんな作りたがってそれぞれ好きな糸を使って、好きな長さで作るのですが、、糸とコップのつなぎ目がうまくいかず声が聞こえない子、糸が長すぎてからまってしまう子、みんなそれぞれコップに名前や電話番号を書いて遊びます。
091121-1.jpg
091121-3.jpg
みんな一斉に電話を持ってくるので私の所には常に2、3個の電話があり、、かわるがわる電話に出てそれぞれに返答。みんな容赦なく次々話すのでボアボアの声を聞き分けるのは至難の業でした。
遊んでいると遠くでスタッフの寛人さんの娘さん、アンナちゃんの鳴き声が聞こえ、みんなで糸電話を持って移動。
泣きじゃくるアンナちゃんの耳元に糸電話を当て、話します。
初めはよく分かっていない様子でしたが、何やら大きな声がするのが分かると、恐る恐るコップを耳に・・そして笑顔になってくれてみんなでの糸電話作戦は成功しました。
091121-4.jpg

斉川 由希子|2009/11/21 (土)

前の写真日記:草不足、水不足

次の写真日記:NEWアイテム

写真日記一覧へ戻る