トップ > 写真日記

写真日記


グラウンドへ

昨日の麻生さんの日記にもありましたが、毎日夕方、タイ人スタッフと子どもたちは近くのグラウンドに出かけています。
最近エー君とベンさんが毎日楽しそうにしていているので聞いてみると、夕方グラウンドへ行くのがとても楽しみな様子。
「一緒に行って走ろう!」とのことで、運動不足の私にはつらいかもと思いましたが、参加してみることにしました。

まずはホームで集合。
整列して一人づつ、「番号!」、「1」、「2」、「3」・・・と数え人数確認。最初はタイ語でしたが、2回目は英語で。10以上の番号に当たった子はちょっと考えながらでしたが、みんなちゃんと英語で言えていました。
その次は準備運動。一番前で体操のお兄さんはナット。腕を伸ばしたり、前屈したり、アキレス腱を伸ばしたり、準備は万全。
091014-1.jpgこれが終わると出発です。

グラウンドはかなり広く、まずはランニング。
091014-2.jpg
1周400mくらいはありそう。男の子や小さい女の子たちは速い!私は大きい女の子たちと一緒に後ろの方をゆっくり走りましたがすでに汗だく。みんなは1周だけでしたが、エー君は2周していました。

ランニングが終わると男の子はサッカー。ここでも大人の方が楽しそうです。まだ上手に蹴れないパヌとペットはキーパー。シュートが来るとちゃんと止めていました。
091014-3.jpg
女の子はバドミントン。大きい子や大人は得点をカウントしながら、勝負を繰り広げます。まだ勝負までいかないペンとダーオは10回ラリーが続くように数えながら頑張っていました。
091014-4.jpg
子どもも大人も夢中で遊び、気づくともう17時45分。遊び足りない感じでしたが、また明日ということでホームに帰ってきました。

菅野 裕子|2009/10/14 (水)

前の写真日記:学期休みの、ある一日

次の写真日記:深まりゆく秋に

写真日記一覧へ戻る