トップ > 写真日記

写真日記


納豆に似たもの

先日、お引越しをしました。以前住んでいたのはホームを出てすぐのおうち。新しい家はホームの中にある家です。引っ越しの前日、明日がお引っ越しだよーと言うととても喜んでいたのは週末にお泊りに来る約束をしていたプロイ。「明日はプロイとミウとスーワイ3人で手伝うからね!」と大張りきり。当日はその3人に加えてダーオとジンダーも来てくれてみんなでお引越しをしました。その後、まずプロイがそして昨日はダーオがお泊り。
二人とも、まず部屋の中を探検。あちこち見回り、荷物の整理やお掃除も手伝ってくれました。そして、とても楽しみにしていたのが納豆。引っ越しの時冷蔵庫の中のものをつめる時に見ていたようで来るとすぐ、明日の朝は納豆ね!と、二人とも来るとすぐ納豆のことを約束していたのがとても面白かったです。日本では納豆はごはんのお供。白いご飯の上にたくさんの納豆を乗せて食べますが二人が食べるのを見ていると2粒づつくらいをゆっくりと食べていました。プロイは辛子を2つ入れ一人で1パックを平らげ、ダーオは「半分はピースーワイにあげるの。ピースーワイ納豆が大好きなんだよ!」と、大事に持って帰りました。
タイには豆やナッツが沢山あります。そして納豆に似た食べ物で「トーワナオ」というものがあり、こちらでも白ご飯と一緒に食べるそうです。おばちゃんの話では、もしお腹がすいて何もない時などはカオニャオ(もち米)の間にはさんで棒状にして食べるとのこと。まるで日本の納豆巻きのように!
来週は納豆好き、スーワイがお泊りに来ます。お泊り翌日の朝ごはん、また納豆ごはんを一緒に食べるのが楽しみです。
091012.jpg

斉川 由希子|2009/10/12 (月)

前の写真日記:かけ算九九

次の写真日記:学期休みの、ある一日

写真日記一覧へ戻る