トップ > 写真日記

写真日記


お料理教室

最近、縫製場のタイ人リーダーでジェーのgeaさんにベジタイ料理を教わっています。野菜は市場で買うなら朝の方が安くて新鮮なので、仕事前に市場に行って野菜を買い、お昼に料理をする時には朝、家に食材と調味料を持ってやって来てくれ、夜のときは一緒に市場に買い出しに行きます。先日は私の教えてほしかった料理「ゲーン・キアオ・ワーン」(グリーンカレー)でした。これはgeaさんも作ったことがないとゆうことで朝早くにやってきて一緒に下ごしらえをし、お昼の料理タイムには料理本持参、そしてgeaさんのお母さんに電話をしながらオンラインでお母さんにも教わりながら作りました!タイカレーは私も大好きなので日本にいる時にもよく作っていましたが、やはり、タイ人の作り方で、そしてタイの食材でこの場所で食べるタイカレーは絶品!その他の料理も、タイ料理は入っているものも想像できるし、何となく自分でも作れるだろうな、と思っていたのですが、、どの料理もきちんと教えてもらうとちょっとした手順やひと手間、香りの出し方などなど・・・自分では分からなかっただろうということが沢山あり、さらにベジでない場合の食材や調味料も教えてくれ、毎回とても楽しく勉強させてもらっています。こちらでは木や石の小さな臼に胡椒や唐辛子や香草、その根っこなどを入れて香りのよい調味料を作るのですが、その臼もそろそろ買わなきゃね!と本格的に教えてくれるgeaさん。これから料理のレパートリーと共に調理道具もどんどん増えていきそうです。
 090921.jpg

斉川 由希子|2009/09/21 (月)

前の写真日記:10年前の今頃、、

次の写真日記:ジャンボルークチン

写真日記一覧へ戻る