トップ > 写真日記

写真日記


早朝定期市

先日、水曜と土曜にチェンマイ市内で開催されているオーガニック野菜市と、無農薬減農薬野菜市に行ってきました。いつも行きたいと思いながら、なかなかいけなかった朝市。
朝6時に起きてまずはオーガニック野菜を売っているJJマーケットと言う野菜市へ。規模はそんなに大きくなかったですが野菜やきのこ、お惣菜も少し売っていて早朝にもかかわらず沢山の人で賑わっていました。その後、そのままチェンマイ大学のところで開催されている無農薬野菜市へ。こちらはJJマーケットよりも大きく、野菜、フルーツのほかお米やお惣菜、カノム(タイのお菓子)もたくさん売っていました。普段から市場へ行くとつい色々なものを買ってしまうのですが、今日はどれも無農薬、お惣菜も本当においしそうなものばかりでついついあれこれと買い、気づくとお買いものバッグいっぱいになっていました。お惣菜はその場で少し味見をしましたがやはりとてもおいしくて・・市場で普段売っているものは非常に甘く、少ししか食べられないカノムも甘さ控えめでおいしかったです!
どちらの市も朝早くから本当にたくさんの人が来ていてみんな大きな籠のバッグを持ってお買い物をしていました。チェンマイでは色々なところで週に1、2回だけ開催される定期市があり、朝4時から始まる所もあるらしいです。ホームの子ども達もとても早起きなのですが、タイ人はみんな本当に早起きだと感じます。
早朝の定期市、バーンロムサイから市内まではバイクで30~40分かかるので行くとなると私もかなりの早起きをしなくてはならないですが、とてもおいしく楽しい定期市、これからは頻繁に出かけていこうと思います。
090907.jpg

斉川 由希子|2009/09/07 (月)

前の写真日記: タイで見る日本紹介テレビ番組

次の写真日記:同居

写真日記一覧へ戻る