トップ > 写真日記

写真日記


大音量!大型スピーカー搭載車コンテスト

バーンロムサイから車で15分ほどのところにある Big C というスーパーマーケット。日曜日にこの Big C の駐車場の一角で車のイベントがある、ということで様子を見に行ってきました。私は「車のイベント」としか聞いていなかったので、どんなものかは全く知らず。夕方からダンスなどのショーがあるとの話。夕方7時頃に会場へ。

駐車場に入ると、重低音がボンボンと鳴った大音量の音楽が聞こえてきました。空気がその音でびりびりと震えています。心なしか地面も揺れているような?!それほどの大音量です。イベントとは関係ない買い物客の車数台が、盗難防止のサイレンを鳴らし続け、ライトを点滅させています。つまりは、車が「盗難」と勘違いするほどに大音量の音楽によって不自然に車が揺れてるのです・・・。

IMGP4147.jpg

いったいどんなイベント?と思いながら、その会場に近づいて納得。スピーカーメーカー主催の大型スピーカー搭載車コンテストでした。ウーハーと呼ばれる大きなスピーカーを乗せた車が見渡す限り、ざっと100台はいるでしょうか。その車全てがダンス・ミュージックを低音響かせて流しています。スピーカーに近づくと、耳がおかしくなりそうなほど。日本の夏の野外フェスだって、屋外でここまで音は出さないんじゃないか、と思ってしまいます・・・。しかもここは、野外フェスの会場ではなくて、貸切ではないスーパーマーケットの駐車場。日本ではすぐに苦情が来そうなイベントです。おそらく会場の使用許可もおりないのではないでないか、と。

コンテスト参加車は照明もカラフルに工夫されています。

090823_02.jpg

この車は後部座席そのものがスピーカーで埋まってます。


車の内部もこんな感じに。



車をお立ち台に見立てて、セクシーな衣装のお姉さん達が腰をくねらせて踊り。それを来場者が写真を撮り。ミス・コンテストも行われていました。このコンテストに参加している車のほとんどは、おそらく日本の車検は通らないのでは・・・と思うほどに改造されていました。日本にもこうした車の愛好者はいらっしゃると思いますが、やはりタイにもいるんですね。そしてこうしたスピーカー搭載車は、普段ここまでの大量では音楽をかけられないので、みんな楽しそう。

そういえば。子ども達をサッカーに連れてってくれたり、イベントで活躍してくれたりのタイ人スタッフ・ダムさんの車。確か大型スピーカー搭載で、音楽を大きく鳴らし、照明も凝っていたことを思い出しました。バーンロムサイの子ども達も、10代の男の子は車に憧れ初め、車の免許が取れる年齢ももうすぐ。中にはこんな風に車を改造したい!と思う子も出てくるのかもしれません。

小泉 幸季|2009/08/25 (火)

前の写真日記:感謝

次の写真日記:ゲーさんのキアオ

写真日記一覧へ戻る