トップ > 写真日記

写真日記


切るな~!

090721散歩.jpg朝夕の散歩。コバルトブルーのとても綺麗な鳥と運が良いと出会える。朝6時半ころの空気はとても心地良い。

090721-木.jpgそして昨日の日記にもあるように、散歩のときに見渡せていた緑豊かな奥の土地が、あっという間に更地になってしまった。乗馬クラブらしきものが出来ると聞いたが、なんでこんなに木を切り倒す必要があるのだろうか?!根こそぎ掘りおこされ、そして倒れた木々の緑の葉が、2日後には茶色く枯れてしまった。ひどい・・。木々が生えていたところに、馬が逃げ出さないようにと高い大きな壁を作るのだそうだ。この村から緑が減ってゆく。むやみな伐採はせず、緑を大切に守ってゆきたい。こんなに切実に思ったのは恥ずかしいけれど、この歳になってはじめてのことだ・・。

『ありがとう』

090721ミウの絵.jpg
ちょっと問題続発で、溜息ばかりが出る昨今、眉間に皺も寄っていたのだろう。ある日ミウが絵を描いて持って来てくれた。「メーアソー、ミウはメーアソーを愛しています」直訳するとこんな感じだけど、なんだかミウに励まされているようで、ちょっと顔もほころび、心底「ありがたい!!」と思った。

090721miu.jpg

ミウおばさんも今ではすっかりミウお姉さん。時々妙に大人びてみえることも。

090721ミウの絵2.jpg
しかし、ミウ、「LOVE」の綴りが間違っている!英語もう少しがんばろう!

麻生 賀津子|2009/07/21 (火)

前の写真日記:ナンプレー村ゴシップ

次の写真日記:子どもたちの朝

写真日記一覧へ戻る