トップ > 写真日記

写真日記


タイの虫

私がバーンロムサイに到着したのは5月14日。
その日は今年一番の「羽虫の日」だったらしく、その名の通り蟻に大きな羽のついた虫が大量に発生していました。羽虫のシャワーの中食堂へ向かい、電気をつけてしまうと虫が寄ってきてしまうため、電気を消して食事をしたほどでした。
来る前から聞いてはいたけれど、タイにはいろいろな種類の虫がいてみんなビックサイズ!初めはびっくりした私も3日も経つと自然と慣れてしまいました。
そして今は蚊がすごい。
毎回、来たばかりの日本人はとにかく刺されるとゆうのがお決まりらしいのですが、私もその例にもれず、素足の部分はもう刺されるところがないほどに刺され、真っ赤になっています。
その足を見て縫製場のおばちゃん達は、かわいそう・・カユイ・・といいながらそれぞれの効くとゆう薬を塗ってくれます。
タイにはいろいろな種類の虫よけ、虫さされの薬が売っていて、日本から持ってきたもの、タイでオススメのものなどいろいろと試しましたが、なかなか効きめがありません。
でも日がたつごとにだんだん刺されなくなるらしく、黒くなり、タイのにおいになると刺されなくなるとゆう噂も・・・
蚊の時期はこれからが本番!しばらく蚊との戦いは続きそうです。

090524.jpg

斉川 由希子|2009/05/24 (日)

前の写真日記:それぞれの道

次の写真日記:第17回伊豆高原アートフェスティバル

写真日記一覧へ戻る