トップ > 写真日記

写真日記


朝のお掃除

090429.jpg毎朝のオフィスの掃除は保母さんの担当なのだが、土日や学期休みなど子どもたちの学校が休みの時は何人かの子どもたちを手伝いに連れてくる保母さんが多い。手伝いにやってくるのはゴイやメイレック、プロイにスーワイなど大きな女の子たちがほとんどで、この学期休み中はアームとゴイが2人だけで掃除をしている日もあった。そんな大きな女の子たちがホームステイへ行ってしまってからは、オフィスに手伝いにやってくるメンバーがかなり小さくなった。レックさんやプーさんはホームに残る8人の小さな子たちに交代でモップがけをさせていたが、やはり小さな子たちのモップがけはお手伝いとは呼べないレベル。レックさんやプーさんは時間をかけて一人一人にモップのかけ方を教えていて、朝のお手伝いというよりは掃除の勉強会のようになっていた。プーさんなどは「大きな子たちがホームステイに行って、残る子どもが8人だけになるから楽になるかと思っていたら、ちょっと小さい子たちを見ててなどと頼める大きな子もいなく、余計大変になってしまったわ。」と笑っていた。昨日、今日とオフィスの掃除をしていたティムさんはジンダー一人を手伝いに連れて来ていた。ティムさんがジンダーはもう手伝いの人数に数えられると言うだけあって、ジンダーは大きな女の子達と変わらないぐらいしっかり手伝いをしていた。言われたことをしっかり手伝ってくれるプロイやスーワイを好むティムさんは新たな戦力を発見してうれしそうだった。これからジンダーが手伝いに呼ばれる機会も増えていくだろう。ホームステイはホームに残った子どもたちにとっても朝の掃除のように一人一人の子ども達に時間をかけてあげられるよい機会に、そしてティムさんにとってもジンダーのような新戦力発見のよい機会になったようだ。

鈴木 寛人|2009/04/29 (水)

前の写真日記:ポー・チャイ

次の写真日記:メイヤイのその後

写真日記一覧へ戻る