トップ > 写真日記

写真日記


早くもソンクラーン気分

090410.jpg 今日は午後から買い物や修理のためチェンマイ市内に出ていたのだが、市内にはソンクラーンの看板やソンクラーン期間中に使用されるだろうテントがたくさん出ていた。デパートの広場ではソンクラーンのイベントの準備が行われていたり、お堀で泳いでいる子どもたちがいたり、店先では水鉄砲が売られていたりと市内はもうすぐソンクラーンという雰囲気でいっぱいだった。そんなソンクラーンムードでいっぱいの市内でも、まだ実際に水をかけている姿を見ることはなかったのだが・・・。

 市内へ出かける少し前のこと、男の子の家の前でスーワイ、ベンと話をしていると、「ワーーーイ!」という楽しそうな声が上から聞こえたと思った瞬間、上から水が落ちてきて後頭部から背中にかけてびっしょりになってしまった。驚いてすぐに上を見ると、そこには手桶を持ったオンの姿が。ただ、下に僕がいたことを知らなかったオンは僕以上に驚いていた。必死に謝るオンに聞くと、下にはスーワイとベンしかいないと思ったので水をかけたと言う。オンも必死に謝っているし、この暑さの中ちょっと冷たくて気持ちもよかったので許してあげたが、それにしてもソンクラーンムードでいっぱいの市内ではなく、まさかホームの中で今年一発目の水をかけられるとは・・・。

 オン、ソンクラーンとは言え(しかもフライング)ホームの中で水をかけるのはやめましょう!

鈴木 寛人|2009/04/10 (金)

前の写真日記:あっという間

次の写真日記:おかえりゴルフくん

写真日記一覧へ戻る