トップ > 写真日記

写真日記


男の子のプール教室

 ここ数日の日記にもある様に、3月も下旬になりとにかく暑い毎日です。そんな中、ついに子どもたちもプール遊びが解禁!普段男の子たちにサッカーを教えてくれているダムさんが夏のこの時期はプールの先生となり、ゲストハウスにお客様がいない時期に合わせて子どもたちにプール教室を開いてくれます。

 昨日は男の子のプールの日。サッカーの時も約束の時間になかなか来なかったり、夕方になってやっぱり来ない・・という事がよくあるダムさん。嫌な予感は的中し、ダムさんは来ないことになりました。けれどこんなにも楽しみにしている子どもたちを放っておくことはできず、ダムさんの代わりに陽之助くんが先生になり、監視役としてもうひとり、私もプールサイドで見る事に。
 ちびっこパヌはサイズが大きくてずり落ちてくる海パンを必死に上げながら時々おしりを丸出しにして遊び、ペットは相変わらずマイペースに浅いところでもくもくとひとり遊び。タムは泳ぐのが得意な様でちっちゃい体でも果敢に深い所に挑戦し、「メーエリ見て!」とアピールも相変わらず。ボーイは潜ってはみんなの海パンを脱がそうと陰湿ないたずら!お仕置きに陽之助くんがふざけてボーイを深いところに連れて行くと「ポーヨーーー!!!!!!!」と半べそをかきながら大声で叫びまくって大暴れでした。あの様子を見ていると、ボーイが男の子の中で一番怖がり!
 チームに分かれてリレーをしたり、大きな男の子達が小さな子を肩車し深い所まで連れて行ったり、とにかく暑い日のプールの時間をそれぞれが思いきり楽しんでいました。そして、最初から入るつもりはなかった私は洋服のままプールサイドにいたのですが、最後の最後にポンとスーに捕まり、彼らの腕力に勝てずにまんまとプールに落とされました。こんな事なら最初からプールに入っていればよかった!と後悔しながら、ずぶぬれになってみんなの笑いの的になったのでした。

 プールで遊ぶ数時間で、子どもたちはすっかりいい色に日焼け。まだまだ続く夏休み、これからあと何回プールに入れるかはまだわからないですが、暑さが増していくのと並行して子どもたちもどんどん日焼けしていくのだろうな。早くもプールが恋しいほど、今日も暑いです!

中出 絵里|2009/03/28 (土)

前の写真日記:かき氷のあと...

次の写真日記:また来てね!

写真日記一覧へ戻る