トップ > 写真日記

写真日記


夏休み

0326-09.jpg案の定、なんだかダラダラと夏休みに突入して1週間ちょっと、その間追試験や未提出のレポートなどがあって頻繁に学校へ行っているのがヌン、グライ、ポン。まったく恥ずかしいという感じもなく、「何と何が追試だ」と自慢げに語るので腹がたつより脱力の日々。  

 明日はパヌーとアーパイの幼稚園の入試があり、おそらく落ちることはないと思うので二人の赤い制服姿が2ヶ月後には見ることが出来る。

  ミルクはウェウ先生とやっと話し、エーカチャイの替わりに新しくスタッフとなったノーイさん(タイ人には珍しく几帳面でとってもしっかりした女性!)と相 談しながら、塾通いの準備を着々と進めている。先日はゴイに「中学2年生になったら将来何をしたいかを具体的に考えないとダメよ!」と先輩として助言して いた。そのゴイは「ファッションデザイナーかお菓子職人になりたいところまでは絞れたんだけど・・」と考え中。昨日は伊藤美和ちゃんと絵里ちゃんと一緒に 美味しいババロアを作っていたので、この気持ちが続くよう、飽きっぽいゴイと言われないようになって欲しい。

 市内の技術系公立高校へ行 くことが決まったヌンはこれからバイク通学となるため、休み中にバイクの免許と新しい学校での基礎学力コース(彼には絶対必要!)に通うことになる。バイ クの免許を取りたいシントーも必死にホーム内で練習してアピールはしているが、まずは免許必須のヌンから。

 そしてタイのお正月ソンク ラーン後には小さい子どもをのぞいて、養鶏や農業、魚の養殖などを営んでいるごくごく普通の村のごくごく普通のタイの家で2週間のホームステイを予定して いる。まだ詳細は決まっていないが、長い長いと思っている夏休みもこうやって考えてみるとあっという間に5月の新学期になりそうだ、というか、毎年同じこ とを書いているような気がするけれど、早く新学期が始まってほしい・・。

麻生 賀津子|2009/03/23 (月)

前の写真日記:メンズファッション

次の写真日記:ペットがくれた宿題

写真日記一覧へ戻る