トップ > 写真日記

写真日記


SHINRAPA!! NEWS Vol.8 / 3 ・7JUL.2011

自由な発想力を元に子どもたちが少し苦手な自主性、責任感、持久力を高めるためのプログラム、それは、自分から「やってみたい」と言い出した言葉に責任感を持たせ、自分の力で完成させるプログラムです。私たちは、やり方を教えるのではなく自分で考えて決断し実行できるよう後押しする手伝いをします。そんなみんなのがんばりを毎週お届けします。(相田ちひろ・ホン)

※13歳以下の子どもたちは、絵画や粘土(陶芸)などこちらで用意したものの中から自由に選んで制作し、13歳以上の子どもたちは、やりたいことを自分の手で見つけ出し制作に挑んでいきます。

☆ボーイ(13歳)

processing S! NEWS_011_1.jpg

卵から孵った雛


今週のニュースといえば、なんと言ってもボーイの作品の中に産み付けられた鳥の卵が孵ったことでしょう。先週のシラパの部屋が大雨のために延期となっている間に、雛は無事に巣立っていったようです。なんて早い成長でしょう。ボーイの作品に卵を産んだ小鳥の孵化は、6月24日金曜日、そこから10日目には巣立っていました。不吉ですが、ねずみが、、、とかトッケー(ヤモリ)に食べられたのでは?という不安がぬぐいきれないので少し調べてみました。シジュウカラをとってみると、

・「孵化」 ・・・抱卵から13~14日で孵化。数時間から1~2日で全て孵化する。
・「巣立ち」・・・孵化後18~20日で巣立ち。孵化後も2週間~1ヶ月は親鳥と共に生活する。

そうです。 今回の小鳥は、シジュウカラよりも小さめで、産卵数もシジュウカラが4~12個なのに対し、たったの3個だけだったので、シジュウカラよりも成長が早かったのだと信じることにしました。


IMG_8649.JPG IMG_8651.JPG


ボーイは、家を取り外し、中を観察してみました。木の枝や犬の毛のようなものでつくった巣はあるののの、卵の殻ひとつ残っていませんでした。
少しがっかりした様子のボーイでした。

☆タン(13歳)

IMG_8665.JPG IMG_8685.JPG 鳥かご

タンは、2つの作品を完成させました。


IMG_8687.JPG


水陸両用戦車

全て、自分で考え形にしました。上の鳥かごは、自由に開け閉めできるし、下の水陸両用の戦車の下の面には、水で浮くように発泡スチロールがつけられています。材料集めから、構想、製作、片付けまですべてきちんと1人でできました。(拍手)

☆ゲン(13歳)

「フクロウの家だぜー!イエイ、イエイ!!」とのりのりで制作をはじめ、興奮が頂点へ、気持ちに手が追いつかないと途中からパヌをアシスタントとしました。なぜ、ふくろうの家なのか、ふくろうはどうするのか?(自分でつくるのかな?)などは不明です。興奮しすぎると周りが見えなくなり、使った道具をほったらかしの状態で突っ走って帰っていくことが多いのですが、今回はきちんと片付けることができました。

IMG_8658.JPG IMG_8680.JPG

☆アーム(17歳)・ゴイ(16歳)

先週に制作した豚の貯金箱が焼きあがるのを待っているアームは、ゴイを誘って身の周りの人たちの似顔絵を描きはじめました。


IMG_8801.JPG IMG_8724.JPG


processing IMG_8802_asosan.jpg


良く見るとおもしろい発見があります。私たちが一番気になったのは、下から覗くメー麻生の似顔絵です。なんで、こんなにクリクリ頭なんでしょう??ご本人とは全く異なります。子どもたちの視線って不思議なものです。

☆ダーオ(12歳)

女の子らしいかわいいものが大好きなダーオは、着せ替え人形づくりに夢中です。


IMG_8789.JPG


恥ずかしいと見せてくれませんが、実はこのお人形、この服の下にきちんと下着をつけているんですよ。ダーオがとっても嬉しそうに作っているので、ガノック(13歳)、ミウ(14歳)、ジンダー(10歳)、ペン(11歳)も夢中で着せ替え人形づくりをはじめました。


IMG_8797.JPG IMG_8735.JPG


私は子ども時代にお人形に興味を抱かなかったので、なんでこんなに一生懸命になって着せ替え人形をつくっているんだろう?と少し不思議??ふと、自分の部屋でやればいいことじゃない?とも思ったのですが、みんなの集中力がすごすぎて止めることもできませんでした。このまま、ダーオがファッションに興味を持っていったりしたら楽しいなと思います。

☆ペット(8歳)

絵を描くのが大好きなペットは、パズルの上に得意の仏像の顔を描き、ダンボールを切り合せてギターを作りました。今までは、描くことにしか興味を持ちませんでしたが、切る、貼るという作業が加わり、ほんの少し成長した姿を見せてくれました。


IMG_8670.JPG IMG_8676.JPG


ギターの形にダンボールを切って、2枚重ねにして強くしました。ギターのボンドが乾く間に「仏さまは、髪を結んでるんだよ。」とか「赤い顔の仏さまなんて見たことないでしょ!きっとみんなびっくりだねー。」などと言いながら仏像パズルを完成させました。ペットの仏像シリーズは、どんどん溜まりそうな気配、きちんと保管してあげようと思います。


IMG_8682.JPG IMG_8683.JPG

ゴムで弦を張って、ノリノリで演奏、まだ 8 歳なのにどこからかゴムを持ち出して張りだしたのには、少し感動しました。
ゲンやタムも急いでギターを作り、即席バンドが結成されました。


IMG_8712.JPG


☆アーパイ(7 歳)

今日のアーパイは、紙粘土を使ってバービーちゃんづくりです。どこが、バービーなのか、、私には、わかりませんがアーパイ流のバービイは愛嬌があってかわいいです。来週まで乾燥させて着色です。


IMG_8814.JPG IMG_8818.JPG

左は紙粘土製、右は、陶芸でつくったバービイちゃん。

☆ベン(10 歳)

夏らしいさわやかな色合いの陶芸作品がたくさん焼きあがってうれしそうなペン。おままごとに一緒につかおうね、とアーパイとともに、とっても楽しそうです。

IMG_8690.JPG IMG_8827.JPG


SHINRAPA!! NEWS|2011/07/11 (月)

前の写真日記:タンブン

次の写真日記:1962年7月

写真日記一覧へ戻る