トップ > 写真日記

写真日記


SHINRAPA!! NEWS Vol.4

アーティストの相田ちひろさんとホンさんが毎週、バーンロムサイの子どもたちに向けて開いているアート教室、「シラパの部屋」(SHINRAPA=タイ語で「美術」のこと)。絵画や陶芸、写真や"ツリーハウス"作りにはげむ子どもたちの様子を、ちひろさんとホンさんの語りでお伝えします。


*****************************************

SHINRAPA!! NEWS Vol.4


げんべいさんのビーチサンダルをデザインするの巻

今日はいつもと違ってげんべいさんのビーチサンダルにデザインした絵を描くスペシャルデーです。みんな去年のことを覚えていて今年はどんなデザインにしようか意気揚々とやってきました。それなのに「思いつかない、、」とジーッと座っているだけなので椅子ごと強制的に外に出してしまいました。すると、あれよあれよとステキなスケッチがたくさん生まれました。順に紹介します。(相田ちひろ・ホン)


☆ニサー(8歳)

ニサーが座り込んでいるのは、カヌン(ジャックフルーツ)の木の前。クレヨンでスケッチし、一番乗りで1枚完成させました。

S4 1.JPGS4 2.JPGS4 3.JPG


☆ダーオ(12歳)


S4 4.JPGS4 5.JPG

えーやだよー、と外でのスケッチを拒みましたが、、、


S4 6.JPGS4 7.JPG


いつもとちょっと違った2枚のスケッチが誕生、サンダルに描いたらどうなるのか楽しみですね。


☆ジンダー(10歳)


    S4 8.JPG S4 9.JPG


机の上のモチーフを一生懸命ゆっくり描いたジンダー、とうがらしですね、うん、かわいいサンダルになりそう、、、。


☆ペン(11歳)

S4 10.JPG S4 11.JPG


S4 12.JPG S4 13.JPG


楽しい、楽しい、もっと描きたいと夢中のペン。集中力がつき、作品がオリジナリティ豊かに完成度も上がりました。


S4 14.JPG S4 15.JPG


スケッチだけでこんなにたくさん、どんなデザインがお望み?と去年のサンダルと新しいデザインを並べて自慢げポーズをとるペン。


S4 16.JPG

☆ミウ(14歳)


S4 17.JPG S4 18.JPG


うーんと長い事空を見上げて完成した作品は、淡い色合いのこれまた、今までのミウには無い作風、ステキです。

☆ガノック(13歳)

S4 19.JPG S4 20.JPG


色付けが下手なのよーというガノック、そんなことないですよ、面白い構図です。


☆アーム(17歳)


S4 21.JPG


S4 22.JPG S4 23.JPG

キャンパス画を始めてから大胆に描けるようになったアーム、サンダルの板に描く本番ではスケッチの余計な部分を省けば、かなりおもしろいものになる予感が、、、。

☆メーレック(14歳)


S4 24.JPG S4 25.JPG

S4 26.JPG S4 27.JPG


「思いつかない、絶対外には出ない」と頑固な年頃メーレック、それでもスケッチ4枚を描き上げました。

☆スーワイ(13歳)


S4 28.JPG


体を小さくして表情暗くジーッと描いているスーワイ、一枚描き終わった後に「今日は調子が乗らないなら来週でいいよ」と声をかけると「ううん、もう一枚描く」と2枚のスケッチを完成、集中していたようです。


S4 29.JPG S4 30.jpg

☆プロイ(14歳)


S4 31.JPG S4 32.JPG

マイペースでじっくり派のプロイ、みんなから離れた場所でスケッチを一枚描きあげました。


☆テンモー(17歳)

こちらも部屋の中に1人残り、机の上のモチーフをひとつひとつ丁寧に描きました。


S4 33.JPG S4 34.JPG

S4 35.JPG S4 36.JPG

☆アーパイ(7歳)


S4 37.JPG S4 38.JPG


モチーフのきゅうりやマンゴーやライムをかじりながらスケッチに挑む自由奔放なアーパイ、おもしろいスケッチを数点描いたのですが、ホンは味覚から入るアーパイの姿の撮影に夢中になり肝心なスケッチの撮影を忘れました。

☆ガンニガ(18歳)


S4 39.JPG S4 40.JPG


カラフルな色を使った線画のスケッチを2枚仕上げたガンニガ、とても満足そうです。

SHINRAPA!! NEWS|2011/05/17 (火)

前の写真日記:猫グッズ@バーンロムサイ展

次の写真日記:鎌倉店、元気に営業中です。

写真日記一覧へ戻る