トップ > 写真日記

写真日記


今日から新学期

先週から高校生を中心に新学期が始まっていた子ども達もいましたが、ホームの子ども達のほとんどが通っているシリピンムアン幼稚園・小学校・中学校も1ヶ月弱の学期休みを終え、ついに今日から新学期が始まります。今日は新学期を前に学期休みのころ以上ににぎやかな朝の子ども達の様子をのぞいてみました。


まずは男の子達の家へ行ってみると、ちょうど朝ごはんを食べ終えたところだったようで、それぞれお皿を洗ったり、掃除をしています。先日の裕子さんの日記にもあったように、朝晩はだいぶ冷えるようになってきており、子ども達もみんな長袖を着こんでいました。


101101-1.jpg 101101-2.jpg 101101-3.jpg


女の子の家も朝ごはんを食べ終えたところで、ごはんを食べ終えた子から髪の毛を三つ編みにしています。みんなに「三つ編みは誰が上手なの?」と聞くと、メイレック、ミウ、ダーオの3人が上手だそうで、毎朝ほぼこの3人がみんなの髪を編んでいるのだそうです。メイレックとダーオは納得ですが、本人には申し訳ないですがミウはちょっと意外でした。ただ、みんなの言うとおり、ミウは本当に上手に三つ編みをしていました。


101101-4.jpg 101101-5.jpg 101101-6.jpg


今日の女の子の家の朝食はミルク作の豚肉とキャベツの炒めものだったそう。作ったミルクが言うには「おいしいからもう無くなっちゃった」そうで、残念ながら写真に撮ることはできませんでした。そんなおいしい朝ごはんを食べ、支度を終えた子ども達は車に乗ってホームを出発して行きました。久しぶりの学校だからか、なんだかいつも以上に楽しそうだった子どもたち。これからまた半年、子ども達にはよく勉強し、よく遊び、楽しい学校生活を送ってもらいたいです。


101101-7.jpg

鈴木 寛人|2010/11/01 (月)

前の写真日記:レストラン サイトーン

次の写真日記:スターがやってきました

写真日記一覧へ戻る