トップ > 写真日記

写真日記


卓球大会

今日は4月に行われたサッカー大会に続き、ホームの子ども達と村の子どもたちが参加してのスポーツ大会第2段、卓球大会がバーンロムサイの食堂下スペースで行われた。今日の卓球大会は男子12歳以上の部、男子12歳未満の部、女子12歳以上の部、女子12歳未満の部と4つのカテゴリーに分かれて、それぞれトーナメント戦で試合が行われた。個人的には朝から外出の用があり、1回戦や2回戦は見ることができなかったのだが、卓球大会はまだやっているかなと15時過ぎにホームに戻ってくると、ちょうど3位決定戦が行われているところで、何とか各カテゴリーの決勝戦4試合は見ることができた。

決勝戦の1試合目は、女子12歳未満の部。決勝戦のカードはホームのガノックVS村の子ビーちゃんとなった。ガノックは体調不良気味だったようだが、この試合はとても見応えのある試合になった。男の子の試合のようなスマッシュの打ち合いということはなかったが、ラリーが続く好ゲーム。試合は3セット目までもつれこんだ末に、最後は村の子ビーちゃんが競り勝った。ガノックもかなりがんばっていたが、一歩届かず残念。


100711-1.jpg


決勝戦2試合目は、女子12歳以上の部。対戦カードはホームのメイレックVS村の子ビアちゃん。試合はみんなに見守られて緊張してしまったのか、深い深呼吸をしながら戦っていたメイレックがミスの連続であっけなく負けてしまった。実はこのカテゴリーの参加者は、ホームの子7人対して村の子はこのビアちゃんただ1人。確立からするとホームの子が優勝できるチャンスが高かっただけに、12歳以上の女の子にはもうちょっと頑張ってもらいたかった。


決勝戦3試合目は、男子12歳以上の部。対戦カードはともに村の子のリー君VSナット君。さすがに大きな男の子同士の対戦は、先程までの女の子の試合とは別なスポーツのような、すごいスマッシュの連続だった。ホームの子ども達もヌンやシントーがかなりがんばったようだが、このハイレベルな戦いに最後まで残ることはできなかったようだ。


そして、最後の決勝戦は男子12歳未満の部。対戦カードはホームのオンVS村の子ルーン君。試合前のウォーミングアップから試合のようにスマッシュを打ちまくる2人。その様子から予想していた通り、試合もかなり白熱する接戦となった。1セット目はホームの子ども達の声援を背に、ドライブのよくかかったスマッシュを見事に決め続けたオンが先取。しかし2セット目はルーン君が巻き返し、3セット目までもつれるかと思われたが、オンが驚異的な粘りを見せてジュースに持ち込むとそのまま2セット目も取って、やっとホームからのチャンピオンが誕生した。


   100711-2.jpg     100711-3.jpg


閉会式では各カテゴリー4位までの子が表彰され大会は終了となったが、今回の卓球大会は前回のサッカー大会と違って、女の子達も十分楽しめたスポーツ大会になった。この大会前にはナンプレー小学校に卓球台がないということもあってか、女の子達も含め村の子がホームで卓球をしている姿をよく目にした。これを機に村の子にとって図書館だけではなく、卓球もバーンロムサイの楽しみの一つになってくれればと思う。そして、今から次のスポーツ大会が楽しみでならない。次は何の大会になるのだろう。


100711-4.jpg

接戦を繰り広げたガノック(左)とビーちゃん

鈴木 寛人|2010/07/11 (日)

前の写真日記:今、バーンロムサイの周りでは

次の写真日記:卓球大会その2

写真日記一覧へ戻る