トップ > 写真日記

写真日記


先週の水曜は男の子、木曜は女の子に分かれてプールに入りました。この暑い中プールで泳ぐのはとっても気持ちがよさそう!

100411-1.jpg

小さな子たちはビート板を使ってバタ足で泳いだり、水が怖くない子は潜ってみたり、ボール遊びをしたり・・・、と子どもたちの楽しそうな歓声が響いていました。

まだ小さなペットとパヌは特別に2日間ともプールに入り、初日はあまり泳げなかったパヌは2日目にはバタ足でかなり進むようになっていました。泳げない(!)ベンさんから「もっと早く泳いで!」と言われていましたが。
100411-2.jpg

アーパイはまだ水が怖いようで、足がつく浅いところで行ったり来たり。ピーダオが先生になって深いところをおんぶして歩いたり、泳ぎを教えてあげていました。
100411-3.jpg

普段は自分の世界に入っていることが多いペットも、「潜ったり、泳いだりしたよ!」とプールから上がった後、興奮気味に話してくれました。よほど楽しかったのでしょう。


金曜日には子どもたちとタイ人スタッフはホームから車で1時間ほどの川へ出掛け、水遊びを楽しんだり、いかだに乗ったり、楽しい一日を過ごしたようです。何と2時間も前から出掛けるのを楽しみに待っていました。
100411-4.jpg


13日からはいよいよタイ正月のソンクラーン祭りがはじまります。水を掛け合うお祭りで、チェンマイはタイ国内で一番盛り上がるのだそうです。地上だけではなく、車からも掛け合うこのお祭り、「どの車で行くの?」などと子どもたちはとても楽しみにしています。夕方の庭掃除と水撒きでは、誰かに水をかけようとしたり、すでにソンクラーンは始まりつつあります。

菅野 裕子|2010/04/11 (日)

前の写真日記:行旅死亡者

次の写真日記:あこがれのビーズ刺繍

写真日記一覧へ戻る