トップ > 写真日記

写真日記


妊婦さん

090615.JPGご本人は大変でしょうが、どの国でもどんな動物でも、妊娠している女性の姿形は独特なフォルムが美しく、見ているだけでほのぼのします。そういう姿を見ると女性はいいなあと思ってしまいます。ここバーンロムサイでも妊婦さんはいるし、ワロロット市場の仕入れ先や街中でも妊婦姿をよく見かけます。バーンロムサイでは今縫製場のドゥアンちゃんとスタッフ寛人君の妻アサマが妊婦さんです。ドゥアンちゃんはだんだんおなかが丸く大きくなってきてアイロンをしていても少し大変そうですし、ワロロット市場にいるお姉さんは混雑した小さな店内を大きなおなかで動きにくそうに歩き回っていますが、周りのみんなが協力して仕事ができます。"お年寄りや妊婦さんに席を譲りましょう"などという看板がなくてもみな妊婦さんをケアし、妊婦さんも頼ることなく普通に凛としています。妊婦さんのお腹を少し触らせてもらうだけでなんだかこちらも気分が浮き浮きし、パワーがもらえます。東京で生活をしていたころは、こんなご時世に私には子どもなんて育てられないし、無理だなあと思っていましたが、そんな価値観が吹き飛ばされてしまいそうです。HIV感染女性も妊娠することができるという時代。あと数年後にはバーンロムサイの女の子たちの妊婦姿も見られるのでしょうか?!。(写真:糸巻きをするドゥアンちゃんと裂き織りをするキットさん)

馬場 容子|2009/06/15 (月)

前の写真日記:もうすぐ18歳

次の写真日記:開かずの冷蔵庫

写真日記一覧へ戻る