トップ > 写真日記

写真日記


へその手術

090626-a.jpg『へその手術』

ボーイは来月へその手術をする。ボーイのへそは山のように飛び出しており、そのため服にこすれたり、どこかにぶつけたりしてはへその先から出血してしまうこともあった。「ベルトにぶつけたりすると痛いんだよね~。それに血が出ちゃったりするとお風呂の時にしみるし。だからおへそが平らになるのはうれしいな。」と言うボーイ。「手術は怖くない?」と聞くと、「ちょっと怖いけど、でも麻酔をするだろうから平気。手術した後は、保母さんがいなくたって一人でも病院に寝られるよ。まあ、保母さんが一緒に寝てくれればそのほうがいいけど。」と、それほど手術が怖いといった様子もない。ちょうど今、ボーイが大好きな元スタッフの美和子さんと娘のささちゃんがホームに遊びに来ている。手術前に大好きな美和子さんとささちゃん親子に会えたのは、ボーイにとっても心強かったのではないか。病院にはその美和子さんからもらった大好きなトトロのぬいぐるみを持って行くのだそうだ。7月1日入院、2日手術。ボーイのへその手術がうまくいきますように。

090626-b.jpg『グリーンティー』

タイに来た日本人が飲んだらまず驚くのではないだろうかというのがコンビニなどで売られている紙パックやペットボトルに入ったタイのグリーンティー。なぜなら「甘い」からである。日本では甘い緑茶など考えなれないが、甘いのである。さらに、レモングリーンティー、ミルクグリーンティー、はちみつレモングリーンティー、甘い玄米茶なども売られている。そして、先日近所の商店でストロベリーグリーンティーというものまで見つけてしまった。おいしくなさそうと思いつつ、どんな味がするのかとつい買ってしまったのだが、飲んでみると意外とおいしかった。というのも、ここまで来るとグリーンティーと表記する必要があるのか?というぐらいただのさらりとしたイチゴジュースだったからだ。
もちろん甘くないグリーンティーも売られているので、タイで甘くないグリーンティーを買いたい場合は、シュガーレスなどの表記をしっかり確認することをお勧めします。

鈴木 寛人|2009/06/26 (金)

前の写真日記:モン族エプロンスカート

次の写真日記:みんなに会えてよかった

写真日記一覧へ戻る