トップ > 写真日記

写真日記


SHINRAPA!! NEWS Vol.5

☆げんべいさんのビーチサンダルをデザインするの巻☆


夏休み(タイの学校に通う子どもたちは、3月半ば~5月半ばまでが夏休み)最後のイベントにふさわしく、絵の得意な子も苦手な子も一生懸命に頭をひねって、ペンを握り締めて、1人3枚から4枚(ある子は5枚)のデザイン画をげんべいさんのビーチサンダルのボードの上に直接描き完成させました。この作品たちは、来月6月に東京・新宿の伊勢丹さんにて展示販売されるそうです。是非、お楽しみに!! (相田ちひろ・ホン)


IMG_7631.JPG IMG_7604a.JPG
IMG_7203.JPG

この企画では1人につき1セットのビーチサンダルがプレゼントされるのですが、皆、口々に"あんまり上手にできなかった"という作品に対して「これボク(ワタシ)のにしてね。と言うことです。描いた絵を買っていただけるのは、とてもあり難いこと、下手でも気持ちをこめて一生懸命ベストをつくす、少し成長を感じた夏休みでした。

順に作品を紹介します。

アーパイ(7歳)
apai.jpg下左から 
1:バーンロムサイの木    
2:色んな色のライム     
3:これは、豊かに実る赤いお米、今度チェンマイに遊びに来たら食べてみてね。    
4:こころの地図


apai1.jpgapai2.jpgapai3.jpgapai4.jpg

パ ヌ(8歳)
panu.jpg下左から
1:ボクは、バッファローに乗ってみたい。
2:冷たくておいしいバーンロムサイのミルクが大好きです。
3:ボクは鶏を飼うのが好きです。だっておいしい卵がたべられるでしょ。
4:日本まで競争だー。


panu1.jpgpanu3.jpgpanu2.jpgpanu4.jpg


ペット(8歳)
pet.jpg下左から
1:ボクは、ヘリコプターを見るのが大好き。
2:花がきれいなので見にいきました。
3:ボクは、仏像をみるのがとっても好きです。
4:日本に行ったときに見た車です。

pet4.jpgpet2.jpgpet3.jpgpet1.jpg

ニサー(8歳)
nisa.jpg下左から
1:ケーキは、子どもの誕生日にお母さんが、子どものために買ってくれるもの。
2:ジャックフルーツは、タイ人が好んで食べるフルーツ。
3:子どもたちが喜んで遊ぶ滝。
4:時にうさぎを飼いたい人はいますが、探すのは大変。


nisa4.jpgnisa1.jpgnisa3.jpgnisa2.jpg


タ ム(9歳)
tam.jpg下左から
1: きれいな花。
2: 陽気な花。
3: チェンマイごはん。
4: タイの飛行機。


tam2.jpgtam1.jpgのサムネール画像tam3.jpgtam4.jpg


ジンダー(10歳)
jinda.jpg下左から
1: 白い空に浮かぶ水色雲。
2: きれいなバラ。
3: 私は、お花がだーいすき。


jinda2.jpgのサムネール画像jinda3.jpgjinda1.jpg


ベ ン(10歳)
bank face.jpg下左から
1: おとうさんとおかあさんのきれいなカメラ。
2: これは、お父さんとお母さんが家で毎日使っているほうき。
3: 中が白くておいしそうなバナナ。
4: 家を作る蜘蛛。


bank4.jpgbank2.jpgbank1.jpgbank3.jpg


ペ ン(11歳)
pen.jpg下左から
1: さまよう自転車とかわいい子猫。
2: かわいい犬。
3: これは、とても美しい若木。
4: これは、風にしなる竹。
5: 冷たくておいしいバナナシェイクを召し上がれ。


pen5.jpgpen3.jpgpen4.jpgpen1.jpgpen2.jpg


ビー (11歳)
bee.jpg下左から
1: おいしい長いナスが大好き。
2: うろこをキラキラさせて泳ぐ魚をみるのが大好き、だって、こっちまで幸せになれるでしょ。
3: 速くよく走る車が好き。

bee1.jpgbee2.jpgbee3.jpg


ダーオ (12歳)
daaw.jpg下左から
1: ダーオは、キャンディが大好き。だって、甘くておいしいでしょ。
2: 一番おいしい苺。
3: ダーオとお姉ちゃん。
4: 日本にバナナの木がやってきた。


daao4.jpgdaao3.jpgdaao1.jpgdaao2.jpg


タ ン(13歳)
tan face.jpg下左から
1: クモがアリを食べました。なぜなら、クモの方がアリより大きかったからです。
2: ボクはきれいな自然が大好き。

tan1.jpgtan shizen.jpg


ガノック (13歳)
kanok.jpg下左から
1: 海に沈んだフルーツ。
2: 水にそよぐ木。
3: バーンロムサイのきれいな竹。
4: 風に揺れる木。


kanok1.jpgkanok2.jpgkanok4.jpgkanok3.jpg


オ ン(13歳)
on face.jpg下左から
1: ボクの国には、たくさんの花があります。
2: チェンマイには、たくさんのフルーツがあります。
3: 幸せあふれる国にしたいです。
4:  幸せあふれる世界にしたいです。


on2.jpgon1.jpgon3.jpgon4.jpg


ボーイ (13歳)
boy face.jpg下左から
1:  タイは、すごく暑いので扇風機がたくさんあります。
2: タイには、たくさんの虫がいますが、捕まえないでくださいね。
3: タイには、たくさんの蜂がいるので気をつけてくださいね。


boy3.jpgboy1.jpgboy2-1.jpg


スーワイ (13歳)
suai.jpg下左から
1: わたしたちの愛する世界。
2: 私の好きな夢の中の色鮮やかな木。
3: 布の柄に見えるけど、でも、これは竹の塀。
4: 私は家にある木が好き、でもこれは空想の中の木。


suai1.jpgsuai3.jpgsuai4.jpgsuai2.jpg

プロイ(13歳)
ploy face.jpg下左から
1: タイ人が最も好んで食べるフルーツ、それがこのマンゴスチン。
2: わたしは、まだ熟していない緑のマンゴーが大好き。
3: これは、食べると、とてもおいしいタマリンドの実がなる木。

ploy1.jpgploy2.jpgploy3.jpg


ゲ ン(13歳)
gen.jpg下左から
1: ロックギター!!
2: おいしいトムヤムラーメン。
3: モーターレース。


gen1.jpggen2.jpggen3.jpg


ミ ウ(14歳)
mew.jpg下左から
1: おんなの子の世界を描きました。
1: 私は、紫が大好き、だってきれいでかっこいいでしょ。
2: 暗いけどきれいな世界を描きました。
3: バーンロムサイのきれいな竹。
4: ピンクの世界にあるぶどうたちを描きました。

mew5.jpgmew4.jpgmew1.jpgmew3.jpgmew2.jpg

メイレック(14歳)
mei face.jpg下左から
1: 夢の中の木はいかが。
2: 天国の木はいかが。
3: イメージの中の光。
4: 海の上を跳ぶ魚。


meylek2.jpgmeylek3.jpgmeylek1.jpgmeylek4.jpg

ゴ イ(16歳)
koi.jpg下左から
1: イメージの中の花。
2: 草・簡単で寂しいもの−1
3: 草・簡単で寂しいもの−2
4: 草・簡単で寂しいもの−3

goi4.jpggoi1.jpggoi3.jpggoi2_a.jpg


ヌ ン(17歳)
nun.jpg下左から
1: うつくしい海:1
2: うつくしい海:2
3: うつくしい海:3

nun1.jpgnun3.jpgnun2.jpg

テンモー(17歳)
taengmo.jpg下左から
1: バーンロムサイにある大きなシダ植物。
2: たくさんの花を活けた机の上の花瓶。
3: タイの象を保護しよう。


tenmo1.jpgtenmo2.jpgtenmo3.jpg

ガンニガ(18歳)
kannika.jpg下左から
1: 制服を着たわたし。
2: バーンロムサイに散る花。
3: バーンロムサイの木。
4: かわいい猫、わたしは猫がだいすき。


ganiga1.jpgganiga4.jpgganiga3.jpgganiga2.jpg

ミルク(19歳)
milk face.jpg下左から
1: さわやかな温もり。
2: 涼しくて気持ちイー。
3: 落ち着く、、、。


milk1.jpgmilk3.jpgmilk2-a.jpg

ピーダオ(19歳)
pdaaw.jpg下左から
1: 思い出の花瓶。
2: 心の消滅。
3: 同じ傘。

pdaao2.jpgpdaao3.jpgpdaao1.jpg

アーム (17歳)
arm2_a.jpg下左から
1: タイの人は音楽が大好き。
2: 心の中の炎。
3: 静寂の場所にたたずむ古い井戸。
4: 色鮮やかな花。


arm4.jpgarm1.jpgarm3.jpgarm2.jpg

スラチャイ (17歳)
su face.jpg下左から
1: 気分のいい靴。
2: 暑い、、この靴を履く人もきっと暑いね。
3: 石の上に生えた花。

surachai2.jpgsurachai1.jpgsurachai3.jpg

ナット(19歳)
nat_a.jpg下左から
1: 神。
2: 宇宙。
3: 庭の花。


nat1.jpgnat2.jpgnat3.jpg


※一部、写真撮影が間に合わなかった作品があります。ご了承ください。


mask.jpg

またね!(手作りの新作お面をかぶったペット。)

**********************************************************************************************
「SHINRAPA!! NEWS」

アーティストの相田ちひろさんとホンさんが毎週、バーンロムサイの子どもたちに向けて開いているアート教室、「シラパの部屋」(SHINRAPA=タイ語で「美術」のこと)。絵画や陶芸、写真や"ツリーハウス"作りにはげむ子どもたちの様子を、ちひろさんとホンさんの語りでお伝えしています。


※葉山・げんべいさんとバーンロムサイの子どもたちがコラボレートして作るビーチサンダルの、新宿・伊勢丹での販売については追ってバーンロムサイのホームページのトップにてお知らせいたします。どうぞご期待ください。

SHINRAPA!! NEWS|2011/05/27 (金)

前の写真日記:緑のまぶしい鎌倉

次の写真日記:バーンロムサイの季節到来

写真日記一覧へ戻る