トップ > 写真日記

写真日記


アンダーザツリー展 ~バーンロムサイ ハートマーケット~開催中!

18日から六本木アクシスビル4Fのアクシスギャラリーで、第8回アンダーザツリー展が始まりました。竹林再生プロジェクト、美術制作会社ダヴィンチの協力を得ての会場作りは、「タイの市場」のような場所へとドンドンと変わってゆくにつれて、気持ちが盛り上がって来ました。竹はもちろんのこと、チェンマイの伝統的紙細工職人ノパドンさんの作ってくれたランタンやタペストリーや銀色の飾りがタイらしさを引き立て、出来あがった時は思わず「これは楽しい!!」と皆で自画自賛。会場竹.jpg             risupants.jpg

会場の様子です


そして18日初日から連日たくさんの方が毎日天気予報で更新される「今年一番の寒さ」にもかかわらず会場に来てくださっています。同時開催の3Fサボア・ヴィーブルでは、定番の衣類や雑貨を販売、それを目的に買いに来てくださる方も多く、バーンロムサイ商品のファンが増えて来ていると、嬉しい実感です。今回新作のジャケットは年齢を問わず誰にでも似合うデザイン、そしてとても着心地がよく、またガーゼ中綿入りのチョッキはちょっと羽織るだけで温かくなります。サボア棚.jpgサボア衣類.jpgsaboa3.jpg

サボア・ヴィーブルの会場 
                          

今回の展覧会のために新たに作った新商品、買付けしてきたもの、中でもタイの米袋を使ったリサイクルバッグは大人気です。リサイクルバッグ.jpg

名取が一つ一つ丁寧に作った着せ替え洋服付きの天使の人形もすでに半分がお嫁に行きました。署名入り限定20個です!天使.jpg

子どもたちの絵を使って新登場のマグカップとカードセットもクリスマスプレゼントに・・と買ってくださる方が多く、ランナースタイルの椅子や机、パラソルなども売れています。子どもマグ.jpg


バーンロムサイの古布を使った商品も新たなアイテムが加わり相変わらずの根強い人気!
古布財布.jpg


会場の壁面には写真家会田法行氏の子どもたちのポートレート、なんと6年の歳月がその中に詰まっているのです。また子どもたち自身の撮影、インタビューがリレー方式で繋がった30名の映像も写真と同じく子どもたち30の個性が出ていて見いってしまいます。
子ども写真.jpg

映画「プール」が上映されたこともあり、ゲストハウスコーナーも盛況です。すでに「たっぷりチェンマイ!6日間の旅」への仮申し込みもあり、そして一度ゲストハウスに泊ってみたいとおっしゃってくださる方がたくさんいて嬉しい限りです。旅の予約もゲストハウスの予約もお早めにお申し込みくださいね。たっぷり旅.jpg


会場の奥のコーナーではタイの甘い紅茶、ジンジャーティ、美味しい!と人気のロンガンティを1杯100円でゆっくり座りながら飲んでいただけます.

精神科医としての日々の経験や日本の現状を客観的に見つめる香山リカ先生と、名取美和との昨日20日に行われたトークイベントも、バーンロムサイの子どもたちの話しを織り交ぜながら「気持ち良く生きる」をテーマに、予定時間があっという間に過ぎてしまった有意義なトークイベントとなりました。

明後日23日は岩室紳也先生と石田心さんをお迎えしてのHIV/AIDSのトークイベントがあります。たくさんの人に聞いてもらい、一人でも多くの方に日本でのHIVの現状を知っていただきたいと思っています。23日14時からです!


残り5日間、早く来ないと売り切れてしまいます!皆様師走のお忙しい時期ですが、バーンロムサイのハートマーケットへまだいらしてない方、そしてもう一度行ってみようかな・・と思っている方、お待ちしています!!26日の16時までです!!キッチンツール.jpg


麻生 賀津子|2009/12/21 (月)

前の写真日記:野焼き

次の写真日記:もうすぐクリスマス

写真日記一覧へ戻る